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Honda IMAシステム(ホンダ・アイエムエー・システム、Honda Integrated Motor Assist System:ホンダ・インテグレーテッド・モーター・アシスト・システム)は、本田技研工業が開発した小型・普通乗用車用ハイブリッドシステムである。一時期、「IMA」を「イマ」とローマ字読みして「IMA(イマ)は、未来」とプロモーションしていた事がある。 == 概要 == Honda IMAシステム(以下IMA)は、ガソリンエンジンと電気モーターの双方の動力源を持ち、ハイブリッドシステムの種類としては、エンジンとモーター両方が並行して駆動する、パラレル型に分類される。電力は、自動車の制動、巡航運転時に発生するエネルギーを回生、余剰エネルギーをモーターが発電機となって回収し、バッテリーに充電するため、充電する作業は必要としない。エネルギー補給はガソリンの給油のみである。 主動力源はエンジンであり、名前の通りモーターは必要に応じてアシストし、エンジンのトルクが不足する状況時にモーターが駆動しトルクが増大される。発進時や加速時などで余剰トルクが不要になり、燃費が改善できるようになった。停車時に作動するオートアイドルストップシステムと、IMAに採用されているエンジンの低燃費性能により燃費が向上し、フライホイールの役目をなす薄型ローターと一体化したモーターが動的に負荷変動を吸収するため、エンジンの回転は滑らかなものとなっている。 当システムは、日本ではインサイト、シビックハイブリッド、CR-Z、フィットハイブリッド、フィットシャトルハイブリッド、フリードハイブリッド、フリードスパイクハイブリッド、北米では更にアコードハイブリッドに採用された。 インサイト及びシビックハイブリッドの燃費性能は、国土交通省の「平成16年燃費の良いガソリン乗用車ランキング」〔平成16年燃費の良いガソリン乗用車ランキング 〕でそれぞれ1位と3位(10・15モード燃費値:36.0km/L及び31.0km/L)であった。アコードハイブリッドは、可変シリンダーシステム(VCM)を採用したV6・3.0Lエンジンとの組み合わせで、ガソリンエンジン搭載車に対し15馬力上回る255馬力の出力を発揮しながら、直4エンジン搭載車と同等の燃費性能を得ている。 2012年12月6日現在、搭載車種の駆動方式はすべてFFのみである。 File:HondaInsight.jpg|初代インサイト File:Honda-Civic-hybrid.jpg|初代シビックハイブリッド File:Honda Civic Hybrid (24h Nürburgring 2007).jpg|2代目シビックハイブリッド(2007年ニュルブルクリンク24時間レース参戦車両) File:2005 Honda Accord Hybrid -- 07-09-2009.jpg|初代アコードハイブリッド 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Honda IMAシステム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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